リリースノートちら見したけど《魂火の噴火》めんど臭すぎでしょ(´・ω・)
2020年11月9日 トリしばキューブ《魂火の噴火》
{6}{R}{R}{R}
ソーサリー
望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーを対象とする。それらにつきそれぞれ「あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。その後、魂火の噴火はそのパーマネントかプレイヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。」を行う。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはその追放されたカードをプレイしてもよい。
・あなたが複数の対象を選んでいたなら(選んでいることを願う)、それらの対象は《魂火の噴火》の解決に際してターン順に1つずつ扱われる。現在のターンを進行しているプレイヤー(おそらくあなた)か、そのプレイヤーがコントロールしているパーマネントである対象から始める。そのグループ内の対象の順番はあなたが決める。あなたが最初に選んだ対象について、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを追放し、その後《魂火の噴火》はその対象にダメージを与える。グループ内のそれ以降の対象についても、それぞれこの手順を繰り返す。そのグループが終わったら、ターン順で次のプレイヤーやそのプレイヤーがコントロールしているパーマネントに移る。そのグループ内の対象の順番についても、あなたが決める。他の各プレイヤーについても、同じ手順を繰り返す。
(中略)
・あなたが(例えば、《クルフィックスの狩猟者》の能力によって)あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままの状態でプレイしているなら、《魂火の噴火》の解決中にカードが1枚追放されるたびに、あなたは新しいあなたのライブラリーの一番上のカードを見ることになる。特に、あなたはグループ内の対象の中から選ぶ前に、あなたのライブラリーの一番上にあるカードを知っていることになる。たとえば、3人対戦で、あなたがライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイしていて、対戦相手2人と、ターン順で最後の対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象として《魂火の噴火》を唱えたなら、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを追放し、《魂火の噴火》は1人目の対戦相手にダメージを与える。あなたは次の対象が最後の対戦相手になるか、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーになるかを選ぶ前に、新しいあなたのライブラリーの1番上のカードを見ることになる。
(後略)
好きに順番選べると思ってたのに、自分や自軍を対象にしてた場合は
必ずそっからになるんかい……。
あらかじめ占術しといたから大火力スタート確定!
みたいなことが若干しづらいってわけか(´・ω・)
いや機能的な事はいいとして、カードテキストから赤字の処理は伝わらないでしょ…?
せめて「ターン順に」の5文字だけでいいから書いておきなさいよ。
青字についてはまぁ、いいけどね。
青赤系のデッキなら《未来予知》系とで知っておきたいコンボではある。
さて、そんなトリしばくらいでしか関係なさそうな豆知識だけだと
薄っぺらい記事になっちゃうんで、統レジェで追加されたコモンの中から
pauperに影響与えそうな数枚を軽く考察しとくよ(・ω・)
migiはまた不参加の予定だけど、今月のばっぱら会もまたpauperらしいからね。
・白
《慈善の祝福》…チョーマノの祝福の上位互換みたいなカード。
呪禁オーラや英雄的にあっさり入る。他のオーラ外れないのがズルすぎ。
《キンズベイルの急使》…3/2/1、再演2W。CIP+1/+1カウンター1個乗せ。
白混じりのマッドネスアグロとかに少数入るかも。
・青
《蒼穹艦隊の提督》…4/3/3,CIPで統治者。非統治者時はアンブロ。
↓と違い1マナ重いものの、着地が確定しやすい&統治を取り戻しやすい。
部族タイプとかは考えなくていい、グッドスタッフ的なカード。
《失墜》…アンタップ阻害オーラ。CIPで統治者。
統治者でアドを続々と得られるくせに3マナと軽く、一応は除去。
対応生け贄とかで統治者になれない場合もあるだろうし、
クウィリーオンレなんたらにアンタップされたりもするだろうが、
少なくともポテンシャルは最高。横並べ環境では厳しいため、
そうしたデッキへの対策カードと併用することが望ましいか。
・黒
《眼腐りの虐殺》…コモン落ち。全体マイナス2はコモンでは貴重かつ超強力。
エルフには効かないが、自分がエルフデッキならむしろ強力に。
・赤
《炎のチャンピオン》…コモン落ち。ガチは無理そうだが、ハマれば強い。
《真紅艦隊の准将》…4/5/2トラン、CIP統治者。海賊。
タフ2は脆いが、4マナ統治者でかつ前のめりなのでワンチャンくらいはある。
《焦熱の連続砲撃》…コモン落ち。3マナInsの全体2点火力は強力。
旧スタン同様、《電謀》と併せて使われるはず。
《衝動的なこそ泥》…1/1/1ゴブリン、PIGで宝物生成、再演3R。
使え! と言わんばかりのスペックが逆に鼻につくレベルw
ゴブリンデッキが本命だが生け贄ギミックのある赤混じりにも雑に入る。
《間に合わせの砲弾》…これもコモン落ち。何気に赤の収穫が多いな?
とりあえず親和にメインから雑に1枚入れていいくらいの性能はある。
あとはゴブリンでも赤英雄でも、横並べデッキなら何でもいいな。
・緑
《流翼組の脱走者》…6/7/4エルフ、パワー2以下にブロックされない。再演4G。
7/4のチャンプ不可がシングルシンボル6マナ、しかも再演コスト5マナ。
緑のデッキでマナが届くなら幅広く使われそう。
・茶
《鋳造所の検査官》…コモン落ちは他にも多くあるが、再録の中では
これが最も構築で可能性ありそう? でも宝球0マナ化とかしても
pauperだとうまいことコンボしづらい気が。
《大渦の巨人》…8/7/7続唱。トロンにどうぞw
《堅牢な玉座守り》…5/2/5,CIP統治者。タフ5や茶生物であることを活かせるなら。
既存のデッキを強化するパーツ以外だと、青の統治者や緑の再演が目を引くね。
コメント