《戦列への復帰》について
2014年6月25日 TCG全般
※スタン興味ない勢によるスタンしねしね・・・
ごめん3日後にスタン大会出るからしなないで
とかそんな感じのゆる~い考察記事どすえ
M15で登場する《戦列への復帰》。
これの性能を考えるに、まずは過去に登場した
画像にある2枚のカードと比較すると、
・《発掘/Unearth》
厳密には対象が異なるし、色も能力も異なる。
「タルモを1体戻すんなら、発掘の方が軽いよ」
ということであり、
「発掘ならヴェンディリオン戻せるよな」
であり、
「召集よりサイクリングの方がコントロール向きかな」
である。
・《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth》
これも対象とできるコストが異なる。
「3マナで3体も戻せる」
という点でこちらが優れている。
「1マナ生物だけだがな!」
という点で、構築が狭まるが。
モダンならまだしもレガシーの場合は《発掘》も使用できる環境であることから、
《戦列への復帰》の採用を考える場合、発掘との大きな違いである
複数体戦場に戻せることを活かしたい → X=2以上で唱えたい。 -①
また、モダンにおいても《再誕の宣言》というライバルが既に立ちはだかっており、
1マナ生物のみならず2マナの生物が戻せる点をこそ活かしたい。 -②
付け加えるなら、《発掘》や《再誕の宣言》にも言えることではあるが、
サイドボードでなくメインボードに、アグレッシブに採用することを考えるのならば
ある程度自発的に、墓地へ生物を落としていくべきである。 -③
以上のことをまとめると、
①-(2)(W)(W)かそれ以上のマナコスト(召集軽減含む)を捻出できるデッキ
②-2マナ以下、できれば2マナの生物が多いデッキ
③-自殺能力持ちの生物や生け贄エンジンを搭載する、
ないし手札やライブラリーから墓地に生物を送り込めるデッキ
この3つの要素を満たしているデッキが、《戦列への復帰》を最大限に活かせる
デッキであるということになる。
今日はもうとことん記事書くずー^^
ごめん3日後にスタン大会出るからしなないで
とかそんな感じのゆる~い考察記事どすえ
M15で登場する《戦列への復帰》。
これの性能を考えるに、まずは過去に登場した
画像にある2枚のカードと比較すると、
・《発掘/Unearth》
厳密には対象が異なるし、色も能力も異なる。
「タルモを1体戻すんなら、発掘の方が軽いよ」
ということであり、
「発掘ならヴェンディリオン戻せるよな」
であり、
「召集よりサイクリングの方がコントロール向きかな」
である。
・《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth》
これも対象とできるコストが異なる。
「3マナで3体も戻せる」
という点でこちらが優れている。
「1マナ生物だけだがな!」
という点で、構築が狭まるが。
モダンならまだしもレガシーの場合は《発掘》も使用できる環境であることから、
《戦列への復帰》の採用を考える場合、発掘との大きな違いである
複数体戦場に戻せることを活かしたい → X=2以上で唱えたい。 -①
また、モダンにおいても《再誕の宣言》というライバルが既に立ちはだかっており、
1マナ生物のみならず2マナの生物が戻せる点をこそ活かしたい。 -②
付け加えるなら、《発掘》や《再誕の宣言》にも言えることではあるが、
サイドボードでなくメインボードに、アグレッシブに採用することを考えるのならば
ある程度自発的に、墓地へ生物を落としていくべきである。 -③
以上のことをまとめると、
①-(2)(W)(W)かそれ以上のマナコスト(召集軽減含む)を捻出できるデッキ
②-2マナ以下、できれば2マナの生物が多いデッキ
③-自殺能力持ちの生物や生け贄エンジンを搭載する、
ないし手札やライブラリーから墓地に生物を送り込めるデッキ
この3つの要素を満たしているデッキが、《戦列への復帰》を最大限に活かせる
デッキであるということになる。
§ソウルシスターズ (モダン)
①-○
やや重い。が、決して撃てないわけではない。
特に召集でのコスト軽減を《戦隊の鷹》などでこなしやすい。
サリアでのコスト増加も召集で帳消しとなるのがグッド。
②-○
デッキ内の殆どの生物が2マナ以下である。
《再誕の宣言》との被りは気になるが、2マナが戻せるという強みも確実にある。
③-△
《砂の殉教者》以外はあんまりいない。《ブレンタンの炉の世話人》とか?
まぁ《再誕の宣言》にしたって、そんなに積極的に採用されてはいないし・・w
総評:ちくわ級
§マーベリック (レガシー)
①-○
クリーチャーの枚数が20を超える構成も多く、色拘束については
召集でのカバーがある程度効き、白のダブルシンボルは十分にクリアできる。
②-○
マナクリ、マザー、群れ魔、軟泥、石鍛冶と豊富にいるが、
《エイヴンの思考検閲者》、《聖遺の騎士》、《忠臣》等、
戻せない生物もそれなりにいる。《獣相のシャーマン》と組む等の構成次第か。
③-○
②の項で上げたカードだけでも十分いけそうに感じる。
石鍛冶を入れる場合は《迫撃鞘》等の採用も併せて考えたい。
総評:たわし級
§親和 (モダン・レガシー)
①-△
4マナは許容範囲内ではあるが、歓迎できるカロリーではない(WIXOSS感)。
色拘束についても同様で、運が悪いと5マナ出せても白が出ないなんてことも。
②-△
《刻まれた勇者》と《エーテリウムの達人》、その他親和軽減系は無理だが、
それ以外の軽量級は大丈夫。構成次第といった感じか。
レガシーなら石鍛冶、モダンなら《エイトグ》なども考慮に値するだろう。
③-○
《電結の荒廃者》や《エイトグ》! 稀に《飛行機械の鋳造所》。
《爆片破》、《投げ飛ばし》、《カルドーサの再誕》など、いくらでもある印象。
アーティファクトは投げ捨てるもの。
総評:こんぶ級
§リベリオン (レガシー)
①-◎
そもそも4マナ出ないとお話にならないので。
②-◎
ほぼ全部オッケー。
③-◎
迫撃鞘。鏡の精体。コーリス。交易所って手もあるな。
総評:えむら級
今日はもうとことん記事書くずー^^
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