白以外のデッキ構築が行き詰ってきたので、自己分析。
親和におけるマナ加速アーティファクト2種について
《バネ葉の太鼓》と《極楽のマントル》。
《彩色の星》が全然手に入らないので《極楽のマントル》を試してみたところ、
これが結構強い。
しかし太鼓とあわせて8枚投入というのはさすがにちょっと……do-かと思うので比較。
「太鼓のメリット」
・召喚酔い中のクリーチャーからもマナが出せるので、エラヨウとのシナジーがある
・一度マナを払って戦場に出さえすれば以降はマナを払わなくていい
「マントルのメリット」
・マナ・フィルター的な使い方が可能、物読みとか採用してる場合は有用
・太鼓と違いコイツ自身はタップする必要がない為、からみつく鉄線とのシナジーがある
エラヨウかワイヤーかで変えるべきかな?
緑デッキのオーダー系呪文について
緑単ドレッジがどうにも凝り固まってしまい、どう改良したらいいものやら
わからなくなってきたので……大技から見直すことに。
検討しているのは《自然の秩序》《再誕のパターン》《戦慄の復活》《中心部の防衛》の4枚。
「オーダーのメリット」
・墓地対策を喰らわない
・CIP能力の無い緑生物呪文の解決後に即プレイすれば隙がない
「デメリット」
・生け贄コスト先も呼ぶ先も緑のみ。《恐血鬼》などを活かしづらい
・打ち消しに弱い
・《非業の死》とかどうすんの……最長老を呼ぶ? それだとPtEで乙だし
「再誕のパターンのメリット」
・墓地対策を喰らわない
・普通に打ち消された場合を想定するとオーダーよりは得
・色んな生物に付けられるし色んな生物を呼べる
・解決後即生け贄ならエンチャント除去が無効、《クローサの掌握》すら無効
・単価300↓ととっても集めやすいwww
「デメリット」
・生物除去にとっても弱い
・《もみ消し》にとっても弱い
・自殺生物か《陰謀団式療法》のような生け贄手段がないと腐る、結局墓地使うじゃねーか
「戦慄の復活のメリット」
・0マナで撃てる、生物生け贄のコストもフェッチ+恐血鬼で無きに等しい
・墓地にさえ落ちていればイオナだろうが《黄昏の番人》だろうが釣れる
「デメリット」
・墓地対策されたら即死亡
・打ち消されたら即死亡
「中心部の防衛のメリット」
・墓地対策を喰らわない
・他のパーマネントの生け贄などを必要としないので、打ち消しもそこまで怖くない
・2体も出るので、変な永久コンボとか仕込めたりする(キキジキ絡みとかね)
・絵師が凄くいい、絵師補正により界隈では神カードと認識されている(鱈の脳内で)
「デメリット」
・弱ーえーなマジ(ry
・ぶっちゃけサイド候補だよね……富士君の青緑デッキとかもそうだけど
・《禁忌の果樹園》とか高すぎワロヌ
親和におけるマナ加速アーティファクト2種について
《バネ葉の太鼓》と《極楽のマントル》。
《彩色の星》が全然手に入らないので《極楽のマントル》を試してみたところ、
これが結構強い。
しかし太鼓とあわせて8枚投入というのはさすがにちょっと……do-かと思うので比較。
「太鼓のメリット」
・召喚酔い中のクリーチャーからもマナが出せるので、エラヨウとのシナジーがある
・一度マナを払って戦場に出さえすれば以降はマナを払わなくていい
「マントルのメリット」
・マナ・フィルター的な使い方が可能、物読みとか採用してる場合は有用
・太鼓と違いコイツ自身はタップする必要がない為、からみつく鉄線とのシナジーがある
エラヨウかワイヤーかで変えるべきかな?
緑デッキのオーダー系呪文について
緑単ドレッジがどうにも凝り固まってしまい、どう改良したらいいものやら
わからなくなってきたので……大技から見直すことに。
検討しているのは《自然の秩序》《再誕のパターン》《戦慄の復活》《中心部の防衛》の4枚。
「オーダーのメリット」
・墓地対策を喰らわない
・CIP能力の無い緑生物呪文の解決後に即プレイすれば隙がない
「デメリット」
・生け贄コスト先も呼ぶ先も緑のみ。《恐血鬼》などを活かしづらい
・打ち消しに弱い
・《非業の死》とかどうすんの……最長老を呼ぶ? それだとPtEで乙だし
「再誕のパターンのメリット」
・墓地対策を喰らわない
・普通に打ち消された場合を想定するとオーダーよりは得
・色んな生物に付けられるし色んな生物を呼べる
・解決後即生け贄ならエンチャント除去が無効、《クローサの掌握》すら無効
・単価300↓ととっても集めやすいwww
「デメリット」
・生物除去にとっても弱い
・《もみ消し》にとっても弱い
・自殺生物か《陰謀団式療法》のような生け贄手段がないと腐る、結局墓地使うじゃねーか
「戦慄の復活のメリット」
・0マナで撃てる、生物生け贄のコストもフェッチ+恐血鬼で無きに等しい
・墓地にさえ落ちていればイオナだろうが《黄昏の番人》だろうが釣れる
「デメリット」
・墓地対策されたら即死亡
・打ち消されたら即死亡
「中心部の防衛のメリット」
・墓地対策を喰らわない
・他のパーマネントの生け贄などを必要としないので、打ち消しもそこまで怖くない
・2体も出るので、変な永久コンボとか仕込めたりする(キキジキ絡みとかね)
・絵師が凄くいい、絵師補正により界隈では神カードと認識されている(鱈の脳内で)
「デメリット」
・弱ーえーなマジ(ry
・ぶっちゃけサイド候補だよね……富士君の青緑デッキとかもそうだけど
・《禁忌の果樹園》とか高すぎワロヌ
コメント